So-net無料ブログ作成
ジェットストリーム
国内も海外も最大の総合旅行サイト↓↓
歌舞伎座 市川團十郎 ブログトップ

市川團十郎さん、死去に触れ・・・ [歌舞伎座 市川團十郎]

市川團十郎さんが逝ってしまった・・・

團十郎復活
團十郎復活


2013年04月03日 - 2013年04月28日の予定で、

柿葺落四月大歌舞伎[ 歌舞伎座 ]
演目:壽祝歌舞伎華彩 / 弁天娘女男白浪

歌舞伎座さよなら公演 第1巻 壽初春大歌舞伎/二月大歌舞伎 16か月全記録 (歌舞伎座DVD BOOK)


演る予定だった・・・とても楽しみにしていたのに・・・残念でなりません。。


4月、歌舞伎座が新開場するに際し、団十郎さんはこう言ってらした。。

 「閉場後の3年で、(いずれも中村)富十郎さん、芝翫さん、雀右衛門さん、勘三郎さんが亡くなり、こんなに激変するとは思わなかった。また、建て替え前は最後まで人気が盛り上がりますが、建て替え後は最初盛り上がっても段々下がるものです。これは日本文化全体にも言えることで、若者が『判官びいき』という言葉すら知らない。これは弱い人を応援する魂があればこそ生まれた言葉です。震災の、隣近所で助け合う精神に立ち返る。そのためにも歌舞伎を通じ、助け合う精神を伝えたい。市川家の荒事は勧善懲悪。こんな勇気のいることはないと、新しい歌舞伎座でアピールしたい。

 日本列島にもシェールガスが埋まっている。日本の伝統芸能にも地下資源が眠っている。その掘り起こしを新しい歌舞伎座でやりたい。歌舞伎が盛んになれば、着物などにもプラスになる。明治の富国強兵以来、日本は伝統文化を否定し過ぎた。それを何とかしたい」

と・・・。


ただただご冥福をお祈りします。



こちら ⇒ 歌舞伎 チケット♪ icon




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
歌舞伎座 市川團十郎 ブログトップ
seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。